Welcome Home!

  • 今シーズンで一番の冷え込み。こういうフレーズが聞かれる様になった。四連休も今日で終り。大体思い通りにゆっくりと過ごせたかな。いい映画も見れたし、本も読めたし、たまってた録画も見れたし。そして連休最後の日はメインイベントのコンサート。品川ステラボールで「Home」の木山祐策さんのコンサートに行ってきた。コンサートのタイトルが「Welcom home」ということで、とてもあたたかなコンサートだった。まず品川ステラボール自体がとても分かりにくい。入り口はあれじゃ水族館と区別がつかない。ま、コンサートがあるときは係りの誘導があるだろうから、問題ないっちゃ無いんだけど。座席は1階E列59番。正面向かって右端の席だ。結構角度がきつくてあまりいい場所とはいえない。会場自体そう大きいわけじゃないんで、ま、いいかってとこ。開演前の会場にビリー・ジョエルが流れる。多分木山さんが好きなアーティストなんだろう。オレも好き。会場は結構年齢層が高めな感じ。子連れも多いし、幅広いかな。初っ端からマイクのコードが外れて大きなノイズが発生して失笑。木山さんの声はとても誠実で人柄がそのまんま出たような声だ。話し声そのものがちょい高めでまろやか。実に耳に心地よい。それがそのまんま歌になってる。聞いてて気持ちのいい声だ。ただ、狭い。幅がない。多分20曲はきついかな。10曲前後で飽きが来るような気がする。派手な演出や受けるMCが出来るタイプでもないし、やっても欲しくない。中小のお客さんと距離が近い会場で、アットホームな感じで聞くのが一番持ち味が出るんじゃないだろうか。「武道館」って話もあるようだが、違うような気がする。それがいい悪いじゃなく、自分もお客さんも双方が気持ちよく過ごせる、それが一番いいんじゃないのってこと。最後の「Home」の前のMCは泣けたし、その後の「Home」はやっぱり名曲だと思った。アンコールでやったビリー・ジョエルの「ピアノマン」もブルースハープを交えながらの熱演、よかった。最後はもう一度「Home」の合唱で締め。


今日のつぶやき。

  • 06:47 寒いったらない。
  • 07:14 抜いた鼻毛が白いのは寒いせいじゃない。息じゃないんだから。
  • 07:15 確か吐く息が白くなるのは4℃以下だったか。
  • 07:19 そろそろ年間ベストの季節かぁ。
  • 07:41 調理器具ラブ爆発で、ルクエ、ポチッとな。
  • 08:56 iTunes9.0.2なう。
  • 10:23 Evernote愛用してるんだが、inputはWinクライアントでいいんだが、検索へぼすぎ。家での検索はWeb利用。もちろん外はiPhone。検索も問題なし。
  • 10:24 付き合いが長くなると何度でも同じ話で同じように盛り上がれる。お互い年取ったなぁ(^^;
  • 10:26 ”トラウマというのは語義的には「実際に経験したはずなのだが、それを言語化して、自己史の正史に登録することが出来ない経験」のこと”(内田樹の研究室)
  • 10:42 ”本来、グローバル資本主義の言わんとしていることは、資本主義というルールの下で、オープンでフェアな競争をしようということだ。世界のどんな貧しいところで生まれた人にもチャンスを与えようということである。それは各国が保護主義や閉鎖主義、ブロック主義に走ることと相容れない考えだ”(岩崎
  • 10:56 ”池谷さんはものすごく頭の回転の速い人で、横にいると「ぶうん」と脳の回転音が聞こえるくらいである。” http://bit.ly/23sgcl
  • 11:03 多分今の暮らしを続けると長生きできそうな気がする(笑)。
  • 11:06 ”「エビデンス・ベースト」というのは、あるプログラムの立ち上げに際して、それがどのような教育アウトカムをもたらすかを数値的・外形的にあらかじめ開示することを義務化する考えのことである。” http://bit.ly/1sSSns
  • 11:07 ”教育の本質は「子どもを成熟に導く」ことであり、人類史が教えるのは「子どもを成熟に導く方法は子どもの数だけある」ということである。” http://bit.ly/1sSSns
  • 11:08 ”子どもは何としても成熟させなければならない。それは成熟が子どもに生き延びるチャンスを与えるからだけではない。「成熟しない子どもたち」ばかりが成員になったとき、共同体が生き延びるチャンスもまた減じるからである。” http://bit.ly/1sSSns
  • 11:10 ”子どもとは「自己利益の追求だけを優先する」存在のことである。子どもはそれでよろしい。ちびちゃんなんだから。でも、共同体が存続するためには、「自己利益の追求と同様の熱意をもって公共の福利を配慮する」存在が一定数存在しなければならない。それが「おとな」である。” http://b
  • 12:33 なぞなぞで、「お魚くわえたどら猫、オスかメスか?」で、メスらしいんだけど、なんで?
  • 12:41 @y_endo iTunes Storeでおすすめリーズナブルコンピの「フォーク・ベスト 1ダース」をポチッとしちゃいました(^^; [in reply to y_endo]
  • 13:11 @y_endo ご本人(松たかこのお父さん)の作詞作曲なんですねぇ。アクターソングライターってとこですか。 [in reply to y_endo]
  • 16:43 結構年齢層高めか。子ども連れも多そう。
  • 16:56 @lavieenrose99 (笑)のこと。ただし、やや嘲笑っぽい。 [in reply to lavieenrose99]
  • 19:23 あったかいコンサートでした。木山裕策さん。
  • 20:10 大広間で配膳中のおばさん軍団か(笑) RT @y_endo 紅白歌合戦の司会者が決まりました!中居さんと仲間さんです!
  • 21:15 お、おれも。RT @hiloyuki ちょこっとチョコ買いに。はいはいスルースルー。
  • 21:30 @kurofukuchan 選挙と一緒で高齢者へのアピールなんでしょうかねぇwww。 [in reply to kurofukuchan]
  • 23:14 @hiloyuki 時既に遅しです…。 [in reply to hiloyuki]
  • 23:42 武道館は違うと思った。
  • 23:43 コンサートにiPhoneは危険だ。誘惑が多い(^^;。


今日の食事

  • 朝:チーズトースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:シーフードカップヌードル
  • 晩:味玉付け麺特盛り@TETSU(品達)