091121

岡山へ。念願だった日生の牡蠣おこツアー。友人2人と。岡山駅で待ち合わせ。ビールなど買いこんで赤穂線に乗る。日生まで約1時間。車中飲みしゃべりながらで、あっという間に着いた。ひなびた漁港。いい感じ。駅前の道路を西に歩いて10分弱で、目当ての「安良田」へ。愛想の言いお姉さんの口上を聞きながら、ビールとおっぱい焼と牡蠣おこよーけ。追加で最後に牡蠣モダン。ちょっと容量オーバー。反省。牡蠣は文句なし!おこの部分は少しべちゃっとしてたかな。でも人気店らしく後からひっきりなしに観光客がやって来る。東からのお客さんが多い様子。ってオレもだけど。その後、港方面まで歩く。途中バザーをひやかし、底で地元のおばちゃん連が作っていたよもぎとおからのドーナツを買う。これがシンプルでうまかった!日生五味の市をざっと見て回る。全部地元の漁港で取れたものを売ってるのかと思ったら、ウニなんかはロシア産だとか。へぇ〜、そういうもんなんや。日生駅に戻って次の電車まで30分待つ。帰りものんびりと鈍行で岡山へ。
友人宅で少し休んだ後、近くのイタリアンバール「Sol」へ。50年ぶりと評判のボジョレーヌーボーを頂く。普通に旨い赤ワインだった。昼間の牡蠣おこがしつこく腹にたまっていたため、それほど食べれず。最後はカラオケで締め。友人宅泊。愛犬が布団にもぐりこんでくる。一緒に夢見るか。


今日のつぶやき

  • 09:38 @frog88 昨日は実家でみなですき焼き。こころもからだもあったまったなぁ、うん。ちょっとほろり。 [in reply to frog88]
  • 09:42 滑りそうで怖かったけど、うまかった。確かに。RT @YINGUO 真夜中に立ち食いでたべた弁慶は旨かったな
  • 10:23 @padania いい。暖房費の節約になるぐらい。 [in reply to padania]
  • 10:28 @wakegiorino はは、わかりますか(^^;;昼も夜も飲みます、多分。そういう人たちとの一日です。 [in reply to wakegiorino]


今日の食事

  • 朝:ピザ、サラダ、コーヒー
  • 昼:牡蠣おこ@安良田(日生)
  • 晩:Solでもろもろ