卒業式

7:00起床。朝食はトースト、ゆで卵、コーヒー。卒業式のために買った服を着た娘を携帯のカメラに収め、小学校へ。校長先生の話を聞きながら思った。校長の話は、みんな一人ひとり違う、見かけも考え方も性格も。自分にとってはなんでもないことでも、他の人はそう思っていないかもしれない、嫌な思いをしているかもしれない。それを理解して認めていってほしい。そういう話だった。何だかネガティブな感じがする。彼らを取り巻く環境は、ネガティブでマイナスなんだ、まずそれを前提にしている、そんな感じがする。わからないではない。確かに彼らを取り巻く環境は決して安全なものではないし、これから先いろいろな誘惑も多い。今まで生きてきた時間よりはるかに長いこれから先のことについて、いろいろ注意したい。ありがたいことだとは思う。でも、今日卒業する子供たちに、まず、よく頑張ったねとほめてあげてほしい。これから先は長いけど、よく今日まで頑張ってきたねと、その存在ごと認めてあげてほしい。そして、これからも、ここまで頑張ってこれたことを自信にして、前へ進んでほしい。きっと出来るよ、ここまで来れたんだから、と送り出してほしい。そう思った。
式が終わって体育館の壁に張ってあった娘の将来の夢の版画を見た。コックさん。彼女の夢は料理人。どうか笑顔で人においしい心のこもった料理を作ってあげられる、そんな人になれるといいね。
校門の前で娘と一緒に写真をとって、一人坂を下る。もうこの坂道を登ることもないのか。1年生の時には、この坂道を自分の背中より大きなランドセルを背負いながら果たして登れるのか心配したっけ。でも雨の日も風の日も彼女はこの坂を登り続けて学校に通い、そして今日卒業する。よく頑張ったね、おめでとう。
昼は三宮「寿里庵」でチキンカツ定食。食後出社。1時半からの打ち合わせに何とか間に合った。1時間ほど来期の案件について意見交換。体制など確認。その後3時から、人材育成の打ち合わせ。それにしても今日は花粉症の症状が激しい。ティッシュが底をついた。6時半過ぎ退社。真っ直ぐ帰宅。夕食はあんかけうどん。ストレッチ、腹筋30回。0時前就寝。