本業

8:40頃起床。朝食はトースト、チョコレート、コーヒー。突発的に甘いものが食べたくなる時ってあるよな。百均ショップで固めるテンプル購入。
水道橋博士『本業』の続き。孫引きだが、

「身についた能の高い低いは、しょうがねぇ、けれども、低かろうと、高かろうと、精いっぱい、力いっぱい、ごまかしのない、嘘いつわりのない仕事をする、おらあ、それだけを守り本尊にしてやって来た」

そして、北野武監督のこの言葉。

「映画って自分の身に着いたことしか出来ないんだから」

無から有は生まれやしない。そして、高倉健座右の銘

行く道は精進にして、忍びて終り悔いなし

なんか昨日の真矢とダブるなぁ。また、杉本彩の章では、

「人の心のありようは、分裂病系の『シゾフレ人間』、躁鬱病系の『メランコ人間』の2タイプに大別されます。『プチ引き籠り』は、そとの世界を恐れ、周囲の人に同調するのをよしとする『シゾフレ人間』の典型例です。周囲の価値にあわせる傾向があるにもかかわらず、肥大した自意識を抱えてその葛藤に苦しむわけです」

と、自分のことを言われているかのような記述に出会う。
WBCセミファイナル韓国戦。6−0で勝利。福留、宮本の代打起用にみる王監督の用兵の妙に尽きる。後は上原の好投だろう。ファイナルはキューバ戦。誰もが予想しなかった対戦だろうが、キューバはいわば戦いなれた相手。十分に勝機はあり。
続いて競馬。今年初めてのディープインパクト。レースは阪神大賞典。やはり次元の違うレースぶりで圧勝。
ツタヤでDVD1枚とCD2枚レンタル。ぶらぶらと近所の自転車屋で値段をチェックしていると、なかなかよさげな中古車が。思わず、そこで前に買った折畳み自転車を下取りしてもらって、購入。3000円で手に入った。自転車通勤の準備が一つ整った。
夕食はレトルトのカレーと白菜のオイスターソース炒め。今日はレシピどおり生姜を刻んで入れてみた。やはりウマー。
食後、水道橋博士『本業』読了。

本業―タレント本50冊・怒涛の誉め殺し!

本業―タレント本50冊・怒涛の誉め殺し!

運動はストレッチと腹筋30回。23:40就寝。