寄り道小道

6:05起床。トースト、コーヒーで朝食。チャリ通。ところでチャリ通の唯一の欠点は、途中で本が読めないことだ。わたしの生きがいでもある読書時間が、電車通勤よりも確実に減る。年間100冊を達成せねばならぬ身にとって、実はこれは結構痛い問題だ。30分とはいえ往復にして1時間は、あれこれとまとまった時間がとりにくい1日の中でも、格好の読書タイムでもあったわけである。
会社の席替え。来週からの新組織に伴って。横に長いフロアの真ん中の方に島3つほど寄ることになる。新しい席は、まわりの人口密度が上がった感じで、まだ落ち着かない。しばらくしたら慣れるのだろうが。他月次の締め処理など。19時過ぎに退社。材料らしいものもほとんどないことを思い出し、外食することにした。こういう時チャリ通は、便利だ。途中にひょいと寄れるし、目をつけていたお店の近所を通った際に、寄ることもできる。今日は、26号線を、花園北で西に折れて、そのまま天王寺の方まで行ったところにあるラーメン屋「極」。ここは、なんといっても、チャーシューライスで有名なお店である。もちろんチャーシューライスは外すことなく、それとミニラーメンのセット。ラーメンは醤油ととんこつから選べる。今日は前に醤油を食べてたのでとんこつに。はっきり言って、ラーメンは、あくまで付け足しである。まずくはないが、ラーメン単体を食べる気はしない。単体なら他の店に行くというだけだ。それはともかく、チャーシューライスはやはりウマい。ここのチャーシューは山形の三元豚を使っているらしい。とろとろの卵がしっとりとかかっていたが、白身がそのままどろっとして冷たかったのがやや残念。
間もなく食べ終わろうとしたとき、etから電話。架け直して、これから会うことに。天王寺阿倍野アポロビルの前にチャリを止めて、そこから地下鉄で梅田に出る。新地のスエヒロ本店の前で待ち合わせ。目の前で続々とタクシーが止まり、中から、夜の蝶孵化前といった趣の女性たちが下りてくる。これからご出勤といったところか。etと合流して、「tamba de samba」。白ワインとスパークリングワインを2本空けて午前1時前に店を出る。東通りの某所でもう1件。そこで結局朝まで。6時前に帰宅。即就寝。