WBC優勝

6:00起床。朝からTVはWBCで持ちきり。朝食はトースト、コーヒー。
WBCファイナル。対キューバ戦。少しプレーボールが遅れたが、いきなり初回に4点先制。その後も2点追加して、松坂が降板したところで、6−1と5点リード。こりゃ楽勝かと思ったのも束の間。キューバがここから牙をむく。まず渡辺俊介がストライクをそろえてくるところを集中打で2点返す。代わった藤田もその勢いを止められず、2ランホームランを喫してとうとう6−5と1点差まで追い上げられた。その後も名手川崎がエラーを重ねるなど、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、何とか踏ん張った。ここがこれまでとは違うところだ。そして9回表。打線がようやく繋がり、ここぞの代打福留が2点タイムリーで勝負あり。それにしてもまたもや王監督の用兵がピタリはまった瞬間だった。最後は、1点返されたものの、大塚が踏ん張って、10−6でWBC初代王者となった。MVPは松坂らしいが、わたしは王監督じゃないかと思う。ま、プレイヤーじゃないけど。いや、しかし、久しぶりに野球の試合を最初から最後まで見た。これは日本が素晴らしかったのはもちろんだが、キューバが決して最後まで試合を投げずに、懸命に食い下がってきたため、点差ほど楽ではなく、常に緊張を強いられたからだろう。終わって午後3時から、自転車で会社まで行ってみた。事前にGoogleMapで、大体のルートは確認しておいた。阿倍野筋を北上し、天王寺で西に向かい、26号線を北上。そのまま難波まで行き、そこから四橋筋を会社のある堂島まで一直線に北上。所要時間45分。ほぼ予想通り。堂チカのインデアンカレーでスパ玉730円。食後QBハウスで散髪。そのままアバンザのジュンク堂でD・カーネギー『人を動かす』『道は開ける』の2冊。帰りは御堂筋を経由して、心斎橋の東急ハンズで、自転車をチェック。Roverでかっこいいのがあったが、やはりそれなりにするんで(\32,000ほど)、今回は見送り。長堀のところで堺筋をしばらく南下して、松屋町筋に入り、千日前通りを東へ。ここは結構上りできつかった。何とか谷町筋までたどり着き、そこを南下して天王寺まで。そこから阿倍野筋を南下して、帰宅。うん、いける。これからの季節、自転車通勤決定w。
ツタヤでDVD2枚、CD1枚レンタル。帰って、借りてきたDVD「SHINOBI」を観賞。英語のタイトル「HEART UNDER THE BLADE」はなかなか洒落ててよい。忍者たちの術がしょぼくて、その部分はあまり楽しめなかった。よっぽど赤影の方がまし。

SHINOBI [DVD]

SHINOBI [DVD]

テレビは、WBC勝利でもう持ちきり。つい試合のダイジェストや選手のインタビュー、街の様子などを見てしまう。何度見てもいいもんだw。やっぱり国として一番になるってのは燃えるわ。
寝る前に腹筋30回にストレッチ。0時前就寝。