泰山鳴動して…

6:17起床。大浴場で昨日の飲み食い疲れをとる。7:30にチェックアウトして、岡山駅から新幹線で新大阪まで。車中は睡眠。

新大阪の書店「談」で、『大きく振りかぶって⑥』と『「坊ちゃん」の時代』の2冊のマンガと『Life Hacks PRESS』購入。昨日から本の購入が立て続け。いつもの癖だな。どうもたまの大食いといい、一気買いといい、集中的に量を求めてしまう癖がある。しばらくまた控えないと。

地下鉄の車中でAERA。「真説ライブドア事件」という記事。「泰山鳴動してねずみ一匹」ってのがライブドア事件の今のところの終焉に向けての感想。騒ぎと罪の大きさのバランスが取れてないと思う。

帰宅後、知人からもらった太巻きで昼食。
ツタヤで半額セールを利用してDVD2枚とCD1枚。DVDは、「宇宙戦争」と「イン・ザ・プール」。CDは中島美嘉のベスト。
イン・ザ・プール」観賞。松尾スズキでは伊良部のイメージがあわない。もっとデブでないと。市川実和子強迫神経症の話が最も面白かった。

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

Life Hacks PRESS』を読む。早速メモ。

  • 「知識社会では、仕事の終りがどんどん曖昧になってきている」(D.Allen、GTD)
  • 終わってない仕事=Open Loop→ストレスの元。それの解消法は?
    1. 信頼できるシステムを構築し、そこに「あなたの注意を引くことすべて」を保管する
    2. 次の物理的なアクションを定義する
    3. 定期的にレビューする
  • 「頭はよく忘れるし、しかも忘れたことをよく思い出す」笑えるけど名言。
  • 仕事において一番難しいの「始める」こと
  • 仕事の出来る人の最も重要な習慣は「定期的なレビュー」である
  • GTDの5つのステップ
    1. Collection(収集)
    2. Processing(処理)
    3. Organizing(整理)
    4. Reviewing(レビュー)
    5. Doing(実行)
  • Collection とにかく紙に自分の頭の中の気になることを全部書き出してみる。最低2時間〜3時間かける。ひねり出す。
  • Processing ひねり出したリストを以下の5つに上から順番に分類する。
    • 「いつかやること/多分やること」リスト
    • 「資料」リスト
    • 「プロジェクト」リスト
    • 「連絡待ち」リスト
    • 「次の物理的なアクション」リスト

その時のフローチャートが秀逸。これはコピーして紙に落としておこう。

宇宙戦争」観賞。地球の王は微生物ってことだな。所詮人も彼らによって生かされ殺され守られているちっぽけな存在だってことか。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

味噌汁作り。ジャガイモ、ニンジン、長ネギ、タマネギと野菜たっぷりの具沢山にする。夕食は太巻きとその味噌汁。

『大きく振りかぶって』6巻読了。相変わらず丁寧な描写でじっくりと野球を魅せてくれる。続いて『「坊ちゃん」の時代』を少し。そして『本の雑誌』4月号も少々。
「輪舞曲」最終回。予想通りの展開でみんな死んでいく。一番おいしいのは、佐藤隆太演じるところのチンピラか。最後まで竹之内豊のひげづらに違和感。ベーヤンみたいやけど、ベーヤンのほうがずっと脂ぎってていい。22:30就寝。