嫌韓サイトで教育の大切さを感じる

6:11起床。じゃこ飯、白菜の醤油炒めで朝食。夜は雨という天気予報を聞いて電車通勤。会社の近くのampmでレーズン炒りバターロールとコーヒー牛乳のパックを購入。9時前出社。

メールチェック他。見積資料のチェックなどでお昼。パンとコーヒー牛乳で昼食。

午後1時から東京とのテレビ会議。某案件の提案レビュー。粛々と終わった。花粉症の症状が激しくなかなか集中できない状態が続くが、夕方になってやっとおさまって来た。外はどんどん暗くなり時折稲光が窓外に走る。だが7時過ぎに帰る頃には、雨はどうやら上がった様子。これならチャリ通できたかなぁと思いながら真っ直ぐ帰宅。途中パン屋で食パン5枚切り。

夕食は、チャーハンとエースコックのワンタンメン。

食後、駅のキオスクで買ったAERAを読む。公立の学校教育の記事。ゆとり教育総合学習、そしてその反動としての、二学期制などの授業時間増を狙った数々の対策。印象的だったのは、ある中学校の校長の、

「これからやるべき一番大きな教育改革は教育内容の削減や週5日制など、これまでやってきた改革を元に戻すこと」

との言。小学校での英語の必修化への動きといい、なんだか教育自体が迷走気味なような気がする。いったい何を身につけさせ、どういう風に成長させていくのか、そのロードマップのような基本的な絵がないように思う。あるのかもしれないが、伝わってこない。今日読んだ嫌韓サイトでもあったが、教育は本当にその国の根本を左右する大事なものだと痛感した。

Life Hacks PRESS』の続き。いくつかキーワードをメモ。

  • 再編集(Remix)可能なWEB
  • 自分の便利がみんなの便利に
  • Folksonomy Folks(みんな)とtaxonomy(分類学)の組み合わせの造語

ストレッチ、腹筋30回。23:20就寝。