「ブラジル」の由来

  • 一週間ぶり。5時と6時の携帯アラームを無視して、惰眠を貪る。がしかし、7時前には起床。
  • トーストとコーヒーで朝食。ひんやりした朝に、ベッドカバーを洗う。
  • 図書館。7冊返却。ジェフリー・ディーヴァー『12番目のカード』、石田衣良『ブルータワー』、万城目学鴨川ホルモー』の3冊を借りる。特に鴨川ホルモーは、待ちに待った1冊。
  • 図書館の帰りに自転車で石屋川のもっこすラーメンによって昼飯。角煮つけ麺の大盛りを注文。黄色の平麺に全粒粉とカレー粉を練りこんだちょっと独特の麺。つけ汁は中に鳥肉が入っており、コクがある力の強いつけ汁。うまいはうまいが次も頼むかというと微妙なところ。いや多分頼まんな。
  • ツタヤに寄ってDVD2枚『ホテリアー』の6巻と7巻。それにCD3枚。杏里、ゆず、風味堂となかなか収穫だった。シーアの3階のジュンク堂でCOCO『今日の早川さん』、勝谷誠彦『知られてたまるか!』の2冊。ドラッグストアで剃刀の替え刃、トイレと部屋の芳香剤を購入。コーヨーでビールと缶チュウハイとコーヒーの粉クリームの詰め替え用袋入りを購入して帰宅。
  • ホテリアー』の6巻と7巻を観る。加速度的に面白くなる。
  • エイミー・B・グリーンフィールド『完璧な赤』。赤色染料をめぐる歴史の物語。赤色染料の素となる木でブラジルスオウというのがあり、それが大量に生えていたところから「ブラジル」と名づけられたとのこと。へぇ〜〜。
  • 晩飯はお好み焼きとビール。
  • 今日の体重。65.2kg。