M-1グランプリ

5:57起床。朝からギャロップレーサー7。朝食はトースト、ゆで卵、コーヒー。福井晴敏終戦のローレライ』上巻の続き。ぽつぽつとピースが置かれていく感じ。

スーパー玉出で野菜と肉、インスタントラーメンなど買出し。野菜が高い!キャベツなんて2週間前100円切ってたのが、200円近くする。
昼飯は、チキンラーメンとご飯。

ドラゴン桜」の一挙再放送を見る。途中何回か見たことはあるが最初からまとめて見てみる。いや面白い、まじで。

晩飯は、焼きそば。安定的にウマいっす。

M−1グランプリ」をじっくり。優勝は納得のブラックマヨネーズ。本当に計算されつくしたネタをほとんど無駄のない間でやりきったと思った。個人的には、ブラックマヨネーズの1回目、ファイナルには残れなかったが、チュートリアル笑い飯のファイナルの順かな。関西ローカルのテレビ番組「せやねん」の準レギュラー2組(ブラックマヨネーズチュートリアル)の頑張りが嬉しかったし、ブラマヨの優勝は思わず涙した。

あさのあつこ『バッテリーIV』を読む。『バッテリー』が『バッテリー』である理由が痛いほど感じられた。この話、7割は主人公原田巧のことだ。でも、それでもタイトルは、『ピッチャー』じゃない。あくまで『バッテリー』なんだな。中学1年でこんな人間関係かよ。おまけに中学3年でそこまで見透かすのかよ、って感じ。作り話なんだけど、それを中学生に背負わせる作者にどういう思いがあるんかなぁ。

腕立て8回、腹筋21回、ストレッチ。23:30就寝。