国民をもっと信じよう

東日本大震災の報道に釘付けの一日。コンビナートの爆発や津波の恐ろしさと行ったショッキングな映像に加えて、見えない恐怖としての原発事故の報道が加わる。人為的なミスはないと信じたいが、よく分からないことが多すぎる。とはいえ、限界もあるのだろう。ただもっと国民を信じて欲しい気もする。みんなそんなにバカじゃないよ。よくややこしくて分からないとか難しくて理解できないからもっと平易にわかりやすく伝えるべきということを聞く。それは概ね正しいのだろう。でも時には、生の情報を責任を持って提供するというのもありなんじゃないかなと思う。必死になればある程度わかるし理解できるように思う。日本人の知的レベルをなめたらいけない。これほど知的水準が平均的に高い国はまれだ。もっと国民を信じてもいいんじゃないの?政府の皆さん。