系統と適応

  • 6時起床。トースト、コーヒー。トーストは電子レンジのトーストボタンを押して、熱強めで調整して、後は勝手にチンするのを待っているわけだが、少し焼目が薄い。そこで再度トーストボタンを押して、後は中を見ながら適当なところでドアを開ける。うっすらと焼き目がつくのが好みだが、なかなか思った通りにならない。トーストボタンお任せではなく、トーストグリルボタンを押して後は時間を好みで設定する方法にチャレンジして、好みの焼目がつく時間を探ってみるか。
  • 通勤英語ヒアリング3日目。だいぶ聞き取れるようにはなってきた感じがする。しかし、ちょっとした合いの手とか、感情表現のイディオム的なものがなかなか聞き取れない。これは慣れていくしかないな。それにしてもちょっとでも集中を切らすと、とたんに一言も聞き取れない。やはりこのあたりがまだまだ慣れきっていないところ。何か他のことをしながらでも、それ相応に聞き取れるようになるには、練習あるのみ…。
  • 遠藤紀夫『解剖男』。系統と適応。歴史的な制約と生きていくための知恵。時々出てくる著者の写真は、ほんと危ない人の雰囲気満点。
  • 8:40出社。まずは本日締め切りの原価調整作業。会社の数字に直結する作業なので、慎重に勝つ丁寧に。10時から活動報告会。テーマを決めて部長中心のタスクフォース的な活動の成果報告会。見積とテスト指標がそのテーマ。
  • 昼は弁当。焼餃子、ウィンナ、鳥唐、五目豆。
  • 13時半、パートナーのN社来社。要員アサインの件。
  • 続いて、某プロジェクト関係作業。今のところ一番時間を割いている作業だ。15時にそのプロジェクト関係者3名来社。今後のテスト計画についてと今やっているテストの評価作業。
  • 21時過ぎるとガス欠。退社。
  • 帰途コーヨーでみかん他。
  • 帰宅後さっき買ったシュークリームとコーヒー。風呂を沸かすも、『探偵ナイトスクープ』を見ながら眠ってしまった。。。