要素分解共鳴結合

  • 6時半起床。朝食はトースト、コーヒーと簡単に済ます。
  • がっちりマンデー視聴。社訓について。ヤマト運輸の安全第一営業第二になるほどなぁと感心。あと、電通鬼十則など、過激だが、じっくり読むとうなるようなものが多い。
  • 灘図書館。4冊借りる。アンソロジー『LOVE or LIKE』、V・S・ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊、ふたたび』、森達也東京番外地』、『JR福知山線脱線事故』。
  • SHOP99で、世界のマルコ監修きのこのクリームソース、カルボナーラの2皿を購入。早速帰って食べてみた。麺の本格さにビックリ。ソースも濃厚でうまい。これで300円弱とは驚き。
  • 最相葉月星新一一〇〇一話をつくった人』。簡単に読めるもの、そこに込められた努力の大きさ。賞へのこだわりは、ショートショートへの正式な承認を願っていたからなのだろう。星新一が後継者と認めた大阪の江坂遊の存在は初めて知った。「要素分解共鳴結合」なる創作法。短片の思いもかけない組み合わせがもたらす融合。感想はこちらにも。
    星新一 一〇〇一話をつくった人

    星新一 一〇〇一話をつくった人

  • 18時半ののぞみで東京出張。新橋でカツ丼。ホテルチェックイン。