やっぱりデブはいかん!

  • 朝:「ロールちゃん」、ヨーグルト、アミノカルピス
  • 昼:ケンタッキーサンキューパック(チキン4ピース、クリスピー1ピース、ポテトL)、発泡酒
  • 晩:昼の残り
                                                                                                                  • -
  • 6時半起床。朝からちょっとヘビーだったな、ロールちゃんは。朝から牛丼とは違ったヘビーさ。牛丼は全然ヘビーじゃない、オレ的には。
  • 洗濯機を回して、ベランダに干すという土曜日午前中のルーチンをこなす。今日はついでに風呂と洗面所の掃除。
  • クリーニング屋のおやじさんとは2週間ぶり。このおやじさん、生まれは神戸の長田の丸山とのこと。オレの神戸の自宅(須磨)の近くだ。関東と関西の風土の違いについての話。曰く、山の形が違うと。関西は低くて丸い、山というより、ヒル。穏やかな感じ。それに比して、関東は、険しく雄大。まさにマウンテン。それと土の話も出たな。関東は関東ローム層、つまり赤土。関西は、白いよねーと。関西の白い土はあまり意識したことなし。そんなもんかな。
  • 探偵ナイトスクープ』の録画を見る。上岡局長の頃の作品。今の西田局長のウェットな感じも悪くはないけど、やっぱり、上岡さんの皮肉でクールな感じがいい。それに秘書の岡部マリちゃんがこの頃は若くて可愛い。かつての作品のオンエアーだけじゃなくて、当時の依頼者の近況を交えると面白いんちゃうかな。あれから何年…って、結構視聴者受けすると思う。確実にオレは好きだ!
  • 戸塚洋二『がんと闘った科学者の記録』を読み始める。科学者らしい闘病記。とにかくデータを取ってそれを分析することに執着する。それが治療の一環とばかりに。これを読むと医者って科学者のカテゴリーには入らない気がした。科学者の基本である「実験とそのデータの検証」にあまり忠実でないように思える。これはやはり対象が人の命だからか。実験の対象とするには倫理的な問題があったり、また宇宙や素粒子とは違って、計測するに足る長さの時間がなかったり。そういうことが医者を科学の基本から遠ざけているのかもしれない。
  • CMでみたケンタッキーの39周年のキャンペーンの魅力に負けて、神谷バーの近くのケンタッキー浅草店に。もちろん、サンキューパック(1390円が1000円!)をテイクアウト。帰りに発泡酒も買って、休日のランチとしては最高だな。とはいえさすがに一気に食うとまずい量(カロリー的にであって実際この量なら食える)なんで、昼と夜にわけてきれいに平らげる。