ビッグクランチ

  • 朝:トースト1枚、ヨーグルト、バナナ1本
  • 昼:豚生姜焼き、ナスのミートソース和え
  • 夜:ファミマの冷やしつけそば(ごぼ天)、フライドチキン1本
                                                                                                                        • -
  • 仕事終って帰宅後ダウン。眼が覚めたら8時前。なんか疲れてる。相変わらず腰痛いし。
  • 小川洋子『科学の扉をノックする』より。
    • 「今はなんだかわからないので、ダーク・エネルギーと呼んでいます。天文学者は分からないものは全部、ダークにしてしまいますから。宇宙のエネルギーの7割はダーク・エネルギーです。」彼らのような学者でもなんだか分からないことだらけで、この宇宙は出来てるんだなぁ。
    • ビッグバンの逆、ビッグクランチ(大収縮)が起こるかも。
    • 「結局、一度誕生した物質は、無にはならないのです」姿を変えてこの宇宙をめぐり続ける。
    • 「ここ、駅から近くて便利でいいわね」「駄目だよ。カノープスが見えないじゃないか」爆笑。
    • 大腸菌様(笑)。
    • 読む前に既に書いてあった。
    • デイ・サイエンス、ナイト・サイエンス、そしてミッドナイト・サイエンス(笑)
    • プログラムされた死とプログラムされた生。生死はペア。細胞には生きるための情報(遺伝子情報)と死ぬための情報が入っている。
  • 『BOSS』最終回。これも予想通り。