伊藤計画『ハーモニー』

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:明太パスタ
  • 夕食:ハイカラ卵とじそうめん
                                                                                                                          • -
  • 伊藤計画『ハーモニー』読了。政府の解体。生府の成立。人は誰でも最低一人は殺める力がある。自分を殺める力を。進歩とは限りなく死人に近づくこと。自分のいのちは社会のリソースという概念(リソース意識)の近未来。公共的身体。生きることは自分の身体を傷つけ、人の気持ちを傷つけること。痛みを伴うこと。価値の縛り。なんにでも価値があるってことがそんなに大事なことか。荼毘とは火葬を意味するサンスクリット語の当て字。ナチスの健康社会。

人々が信じている何事かがこれからも続いていくようにすること、その何かを信じること、それが「善」の本質。(中略)善は意識して維持する必要があるんだよ。というより、意識して何事かを信頼し維持することそのものを善と呼ぶんだ。

他者とは、他人とは本来的に予測のつかない気持ちの悪いもの

完璧な人間には魂そのものが不要なのだ

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

  • 昨日届いた掃除機を早速使ってみた。そんなに吸引力は強くはない(標準で使用)が、確かに取り回しが楽だ。気になるところをささっと掃除するという用途には確かに向いてる。いい買物だったかな。
  • ちょっとした時間が空けばサカツク。なかなか飽きない。次から次へと試してみたい選手が登場するもんでね。うまいつくりだわ。
  • 昼はこないだ青森に行った際に乗った飛行機のチケットの裏についていたマクドのクーポンで、ビッグマックのセットをただで食べる。
  • 図書館返却&貸出し。その後、西友で買物。無洗米など購入。
  • 藤森照信『建築史的モンダイ』。読了。お城のこと、四畳半の来歴、コンクリート打ち放しの歴史など、さすがは建築探偵、よくもまぁ調べたもんです。実際見ているのが強い。調査ならぬ捜査の基本、「現場がすべて」を地でいく凄みなり。
    建築史的モンダイ (ちくま新書)

    建築史的モンダイ (ちくま新書)