バックアップは心の杖

  • 朝食:ライ麦トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、ゴマふりかけ、鮭のバター焼き、ニラ玉
  • 夕食:ミートソーススパゲティ
                                                                                                                                            • -
  • 一日で朝のリズムは元に戻った(^^;やっぱり朝一の髭剃りはダメだ。飯食わないと何もする気が起きない。
  • 城山英巳『中国臓器市場』。移植の現実>倫理。自分もしくは家族がもし移植しか助かる道がないとすれば、貴方ならどうする?
  • 直接客先。その前に銀行でお金を下ろす。午前中は今日の定例ミーティングの資料作りやらトラブル対応メールなどなど。ひとつやらかした。昨日のトラブルの原因を勘違い。先方からのメールで気づいた。まぁどっちでも大差なかったけどね。
  • メールに追伸を入れると印象に残るという。なるほど。メールの内容じゃなくて、相手のことを思って入れるといいかも。例えば、風邪治った?とか、ね。
  • オバマ氏のスピーチ。ここがいいらしい。
  • そういえばファイルサーバのバックアップとらないと。今飛ばれると非常にやばい。ということで、BunBunBackupというツールでバックアップ開始。まぁ今日はこのままほっといて帰ろう。
  • またしてもトラブル発生。先日起こったものと同じ。対処はすぐにできたが、原因がまだわからない。案の定、お客さんからもどうなってんの?と。こっちも同感。
  • ターミナルのキー設定がおかしいのか、あるソフトの設定画面でカーソルキーがうまく効かない。下矢印を押してメニューを選択しようとするんだけど、すぐにその設定画面を抜けてしまう。どうやら下矢印として認識できないようだ。それでもたまにうまく認識できたりもするんで、何とかだましだまし使う。何十回となくリトライして何とか設定完了。その後のテストもすんなりと終わり一安心。
  • なんか疲れたぁー。ってことで早々と帰宅。宅配ボックスにアマゾンから荷物。昨日頼んだ小ぶりのフライパン。オレ好みのシンプルな逸品だね。ちょっと気分が浮き浮き。たかがフライパン一つでねぇ。10年前のオレじゃありえんな。