お酒のあてはワンプレートで

fatmount2008-09-16

  • 朝食:バタースティックパン2本
  • 昼食:ご飯、玉ねぎのしょうゆ漬け、鯖の塩焼き、ウィンナ2本、茹でもやし with コチュジャン
  • 夕食:酒のあてワンプレート。厚揚げマーボー肉あんかけ、きゅうりに塩とごま油、キムチ、ポテトサラダ。それにナッツ焼酎のロック。
                                                                                                                                                                                                    • -
  • AERA購入。表紙はキョンキョン。いいねぇ。
  • DISCAS返却。
  • 定例資料作り。
  • 某提案の段取りメールを関係者に。
  • 上層部が、リーマン破綻の号外で盛り上がる。
  • コンビニATMで振り込まれた交通費をおろす。やっと一息つける。
  • バスで客先。朝の雨は止んだ。
  • 定例の打ち合わせ。営業も久しぶりに参加。先週はトラブル0。だが課題がなかなか減らない。
  • セキュリティルームに入って、ログの確認。特に問題なし。
  • 発信者番号通知の件で、いろいろとメール。どうやらキャリア側にも確認が必要。それを待って見積もる予定。
  • 帰宅後、飯食って飲んだ後、録画した『離婚弁護士』第4話を見る。天海祐希のどこかコミカルで凛とした雰囲気がいい。バリキャリやらしたら一番よなぁ。にしても、続けて放映とは。。。第3話録り逃したのが痛い。3話だけのためにDVD借りるのもなぁ。
  • 平松洋子『夜中にジャムを煮る』読了。エッセイそのものはそれほどでもなかったけど、巻末のレシピにいいもんあった。それと、ワンプレートの盛り付けは早速まねしてみた。なるほど洗いもんとかは楽チン。それに、食べ過ぎにならないところもいい。ワンプレートに収める為に、一品はそんなに量盛れないし、もうちょっと食べたいなぁと思うも、立ってまた冷蔵庫から持ってこないといけないと思うと、億劫になる。それが腹8分目に繋がる。あとまねしたいレシピとして、「海苔たまそうめん」と「ねぎとお揚げと卵の煮物」それに「焙り揚げと海苔の和え物」。全部作っても30分かからないし、全部酒のあてにいい。
    夜中にジャムを煮る

    夜中にジャムを煮る