マイペンラーイ

  • 朝食:トースト一枚にマーガリン。
  • 昼食:鯖の味噌焼き。味噌煮を目指したんやけどなぁ(^^;。ポテトサラダ。ご飯に明太ふりかけ。
  • 夕食:田町の居酒屋「酒蔵うつみ」。その後麻布ラーメン芝浦店でつけ麺しょうゆ。
                                                                                                                                            • -
  • ブラッドリー・C・エドワーズ他『宇宙旅行はエレベーターで』。アーサー・C・クラークが序文を書いている。それによると、

宇宙エレベーターは、人々がそのアイディアを笑いぐさにするのをやめてから、50年後に実現するだろう

  • で、もう鼻で笑うということはなくなってきたように思うんだけど。オレの生きている間に実現するやろか。ちょっと厳しいかな(^^;
  • 金融機関は、社会にお金を送り出す心臓のようなものという視点。心臓が弱って全身に血が回らない状態=死。
  • 「マイペンラーイ」タイ語で、問題ないってこと。
  • 久しぶりに水道橋。某通信キャリア副社長のボヤキを聞く。安全と便利さのトレードオフに関して、業界が異なると、基本的なスタンスが異なることを痛感。
  • 芝浦某社。先日の障害の原因とそれへの対応策に関して説明。何とか納得してもらって、対応作業の了承をもらう。
  • レイアウト変更について今後の進め方について担当者と打ち合わせ。WBSに落として即メール。
  • 今日はWLBデイ。7時過ぎに客先を出て、Sさん、Y君と、近くの居酒屋で飲み。ホッピーを飲むも、なんだか不味い。たぶんもう飲まない。その後、飲んだあとのラーメン気分を満たそうと、これまた近くの麻布ラーメン・芝浦店へ。つけ麺しょうゆを頼む。細い平麺で軽くちじれた麺。つるつるっとのど越しよく入る。つけ汁は、かつおが程よくきいてこくのあるちょっと濃い目のスープでまずまず。750円と値段相応。
  • 帰宅は0時近く。『離婚弁護士』の5話6話をみる。津川雅彦氏演じる超ベテランのパラリーガルが面白い。主演の天海祐希演じる超エリート弁護士の支えとなってるんだけど、時にその諭し方が、イラッとくる。