調子のバロメーター

ちょっと調子悪いなぁ^^;。
というのも、頭は回るんだけど、言葉がついてこない状態。
言葉がスムーズに出てくるかどうかが、ぼくの場合、調子のバロメーターのひとつ。
あと、声の調子ね。甲高くてかすれ気味になると調子よくない。

こういう時の回復方法としては、とにかくゆっくりと喋るというのがある。
スピードを、意識して落とすのだ。
言葉がついてこない場合のというのは、ぼくの場合、得てして早口になりがち。
頭のスピードに同期しようと気ばかり焦って、口がついてこない。
なので、わざとゆっくりとしゃべるように心がける。
そうすると、声も少し低く押さえ気味に出すこともできるようになり、
言葉もうまい具合に選べるようになる。

昼休み潰して打ち合わせ。
ちょっと資料を事前に目を通したけど、
たしかにそのプアな内容に、愕然としたけど、
こうやって一つ一つ洗ってみると、ため息しか出ない。
そりゃ、トラブるわなと。。。
「引き取ります」っていったけど、こりゃしんどそう^^;。早くも後悔^^;。

二日連続で睡眠が足りていないと、がくっとくるねー。
今日も午後3時を過ぎる辺りから、眠気が先に立ち、
がくっと能率が落ちるのが分かった。
今日は早めに帰って、しっかり寝るぞと心に誓うw。

ももクロぴあ VOL.1がアマゾンではすでにマーケットプレイスでしか扱いがなく、
2,000円弱してたので、師匠につぶやくと、紀伊國屋タワレコならあるかもとの情報を入手。
早速iPadでKinoppyを立ち上げて検索してみると、バッチリ在庫ありとのこと。
定価の1,500円でゲット!さすが師匠。ついて行きます!w

23時寝るzzz。