幽霊とゾンビの違いについて

  • ゾンビと幽霊について考えてみた。幽霊は基本成仏できないヒトの魂で、いわば、テンポラリな存在。成仏させてあげれば、はいさよなら。でもゾンビは違う。ポイントは2つ。1つは「死なない」。でもこれは少し違うかなと思ってて、死なないんじゃなくて、死ぬんだけど、次から次へと湧いて出てくるんで減らない。だから、感覚的に死なないように思えるだけって気がする。2つめは、100%の感染力。つまり、ゾンビにかまれたら即ゾンビ必至。で、実はこっちが最大で最重要な特徴かなぁと。なんてことを、なんで考えてるのかというと、今日漫画喫茶で『アイアムアヒーロー』と言う漫画を読んだから。最初は取っつきにくい感じから始まったが、巻を重ねる毎に、先が読めない面白さが加速する感じで楽しめた。主人公の英雄(ヒーローね、ベタ)の頼りなさっぷりとオタク的な自己中かつ変なとこ真面目が、いい感じでダメさ加減を醸し出しているとこなんざ、『モテキ』の主人公に通じるところがあるかもね。でも、ゾンビが襲ってきたら、もうゾンビになった方が楽かもとは思う。
  • 朝6時に客先集合。10時に解散。今日は無事何事もなく終了。お疲れさん。
  • ホテルの部屋はまだ掃除中ということで、カバンだけ置いて、キャナルシティー方面に向かってぶらぶらしてると、さっき別れた同僚たちご一行とバッタリ。みんなしてちょっと早めのお昼にキャナルシティーのレストランフロアへと向かった。11時から開店の和食や「うまや」で、ビールと牛タン麦とろろ定食1.5倍を注文。とろろにテーブルに無料でついてた生卵の黄身だけを落として月見とろろにして麦飯に投入。こたえられない旨さ(笑)。食後はホテルに帰って、寝不足解消のために昼寝。1時間ほどたったところで、友だちから電話で、またしてもキャナルシティーへ。同じレストランフロアの今度は天ぷら屋でビールと天ぷらのセットメニュー。この天ぷらがよかった。結構なボリュームで、特にとり天が素晴らしかった。それと浅漬けと明太子が食べ放題。特に明太子はこれだけでビールのおつまみ不要というぐらいの旨さ。思わずタッパに入れて持ち帰りたいくらい。するとそこは然る者。となりに売ってた(笑)。もちろん買わなかったけど^_^;。