文化の日らしく一日を過ごしたかもしれない(笑)。

  • 文化の日らしく、終日読み書き音楽。2冊読了。村上春樹『雑文集』と、ニコラス・ストレンジ『グラフで9割だまされる』。音楽の方は、ネットラジオアプリ「TuneIn Radio Pro」で、80年代洋楽を流しっぱなし。
  • 村上さんの本を読んだ後、いろいろとツイートしながら、あぁ、村上さんみたいな文章がかけたらなぁって思った。文章はリズムだ!には、納得しきり。他にぼくの好きな文章に、糸井さんが書く文章がある。毎日ほぼ日のトップに掲載される「今日のダーリン」がそれだ。こちらはリズムと言うより、メロディーの流麗さだったり、時に斬新で刺激的だったり。とにかく言葉の選び方、組み合わせ方が素敵だなと。この二人のような文章が書きたい。だから、ぼくには、村上さんと糸井さんが文章の師匠だ。弟子入りしたわけじゃないけど^^;。
  • 今日の身体