今年もあと残すところ2ヶ月。

  • 11月が始まった。早いなぁ、もう1年もあと2ヶ月か。今年は色々あった。特に後半。今もだけど。
  • 村上春樹『雑文集』。ジャズと翻訳について。小説もいいけど、こういう地の文もまたいいなぁ。
  • 二種類の表音文字と一種類の表意文字をミックスで使いこなすなんて言語は世界で日本語だけだと思うだけど、どうやろ? それからすると、やはり日本人はどこか特殊だったりするー例えば脳のある部分が異様に発達してるとかあるいはその逆とかーなんてことがあったりするのか、なんてことを考えたりするのもまた楽しかったりする。
  • 書店に行くと、ジョブズ追悼の本がいろいろと出ている。その中で、MacFanの臨時増刊号を買った。AERAも出してたな。100人に聞いたジョブズとか何とか。写真集みたいなものも出てたなぁ。伝記は上巻は来たけど下巻は明日か確か。3日の文化の日が楽しみだな。
  • 今日の身体