「作家というのは、生きることと作ることがごっちゃになってる人」

  • 作家というのは、生きることと作ることがごっちゃになってる人のことを言うらしい。今週号のアエラより。
  • 東京出張。新幹線の新大阪駅の浪花そばで冷やしうどんとおいなりさん。レジのおばちゃんの注文を読み上げる声がそのまま厨房に聞こえ、セルフで水を入れた後受け渡し口に行くと、即注文したものが出てくるという、超効率的なシステム。これを支えているのが、おばちゃんのよく通る声と安定したリズム。他の人の注文なんて気にかけない客である自分にもはっきりと聞こえてくるんだから、すげー(笑)。おかげで、他人が何注文したかよくわかるわ(笑)。
  • J社見積もり提示。だいたい先方の反応も予想通り。まだまだ一山も二山もあるねぇ。終わってから、ハッピータイムで生ビールで乾杯。営業のS君とU君。あてはポテトサラダととうもろこしの刺身。刺身といっても要は生のとうもろこしが出てきてそれを塩で食べるってことみたい。ネーミングの勝利だな。
  • 新幹線の車中で、桜庭一樹製鉄天使』。奇想天外な話なんだけど、独特のスピード感がなんかいい。
  • 今日の食事
    • 朝:チキン照り焼きカレー
    • 昼:冷やしうどんとおいなりさん@浪花そば
    • 晩:生ビール、ポテトサラダ、とうもろこし