メーデー

そういえば今日ってメーデーだな。って最近ではほとんど意識してないし、ニュースにもならない。なんで気づいたかというと、図書館の前で幟を見たから。昔はこの日も休みだったなぁ。♪行け万国の労働者〜 って古〜〜〜w。

8時過ぎにトラブルコール。I社からだ。すぐお客さんにかける。どうやら先日の再発らしい。分かる人にリモートで確認して欲しいとのこと。分かる人に連絡がつかないから私にかかってきたんだけどね^^;。とりあえず支度して家を出る。駅に向かう途中その分る人の筆頭、T中さんから電話が入る。事情を説明して、会社に向かってもらう。もうこれでわたしの役目は終了。ほんとは家に戻ってもいいんだけど、せっかく着替えて駅に向かってるんだし、どうせ今日は出かけるつもりだったんで、そのまま大倉山の図書館へ向かう。着くと、30人ぐらいの行列。開館待ち。9時半開館(30分遅れ?)。ほとんどの人は自習室のある3階へ。私はカウンターで1冊返却して、予約含めて4冊借りる。そのうちの1冊、ケン・フォレット『大聖堂 〜果てしなき世界上』を席で読む。中世ヨーロッパの話だ。

大倉山から長田まで歩く。時間つぶし兼健康のため。長田駅から名谷。ツタヤに寄ってDVD5枚レンタル。パティオのケンタッキーでお昼。期間限定のパリパリ鶏塩チキンとオリジナルをそれぞれ1ピースずつ。いっつも思うけど、やはりオリジナルが一番。歩いて帰宅。

DVD『SP 野望篇』と『THE LAST MESSAGE 海猿』を観る。どちらもヒットした邦画。それなりに楽しめた。でもSPは、映画よりTVシリーズのほうが面白かったし、海猿もいい加減このパターンも限界。

SP 野望篇 DVD通常版

SP 野望篇 DVD通常版

伊達雅彦『傷だらけの店長』の続き。大手書店チェーンの進出により、店の存続が危うくなる。

晩は、麻婆豆腐、味噌汁、ご飯。