あて馬飲み会

Tさんの突然の退職を知った。その翌日に、Tさんの送別会のメールが届いた。すぐに参加を表明。夜9時開始の会だ。北品川の駅で、Tさんと一緒になった。青物横丁で降りて、3,4分歩くと予約のお店だ。すでに幹事のMさんが来ていた。すぐに主役のTさん登場。彼らはこの近所の住人でもある。ひとしきり今回の退職の話や引越しの話で盛り上がる。Tさんの娘さんの話が泣かせる。貧乏してもかまへんよと言ってくれたらしい。苦境の中、一緒にいる家族がどういう態度を示してくれるかは大きい。一緒にやっていってくれるという意思表示だったり、「なんとかなるわよ」というおおらかさだったりは何よりも力づけてくれる。逆に「どうするの!?どうなるの!?」と一方的に責め立てられたりすると、こりゃもう八方塞がりだ。どこにも逃げ場がない。追い詰められる一方だ。男は弱い生き物だ。女の取る態度でころっと変われる生き物だ。どうか、強くたくましい動物に変わらせて欲しいw。
さて、どうやらこの会は元々合コンも兼ねていたらしい。Mさんの暴露によると、銀座のお姉さんを誘っていたが、ドタキャンを食らったらしい。Mさんらしいやw。まぁこのお店だったらドタキャンされても仕方ないかなぁw。あとUさん、Sさん、Wさんもやってきて、それぞれの今の立場の話。その中で、Sさんの一件も初めて知る。そうやったんかぁ。最終で帰宅。
今日の食事
朝:トースト、アイスカフェオレ
昼:照り焼きチキンサラダ風定食
晩:はなの舞@青物横丁