ワークを誰とシェアするか

仕事らしい仕事のない水曜日。打ち合わせ2件。両方とも今後の案件について。どちらもモノになるか不明。でも案外こういう時期が楽しかったりもする。決まって始まったら結構きついもんだ。


社内旅行なんてどれくらいぶりだろう。20年ぶり?そもそもそういう企画自体長い間なかった。それが親会社と統合してから、親会社の方での社内旅行に参加することに。今日その費用を支払ったが、ちょっと痛い出費。こんなことなら昨日使うんじゃなかったな。。。後の祭りだけど。


濱口桂一郎『新しい労働社会』。ワークシェアリングで、誰と「シェア」するかということについて。日本ではせいぜいが、「正社員」同士。諸外国のように、労働者全体にまで広げられていない。その意識がないとおそらく意味がない。それと、整理雇用法理と解雇規制の問題も初めて知った。残業時間を不況下の人員整理の際のバッファとして捉えるという考え方とかはちょっと思いもしなかった。結構企業サイドの視点を感じる。なんかバーターある?


今日のつぶやき

  • 06:45 ”「朝には朝、夜には夜にふさわしい光がある」”(照明デザイナー・東海林弘靖さん)
  • 09:03 ほぼ日手帳の好きなとこ。あのゆるさ。懐の深さ。何書いてもいい。書かなくてもいい。一日は確かにそこにあるということに気づかせてくれる。
  • 21:49 晩飯は、フライパン鍋。昆布で出汁とって、キャベツ、もやし、しめじ、大根、しらたき、厚揚げ入れてぐつぐつ。ポン酢でいただく。冷蔵庫すっきり、腹いっぱい。
  • 22:10 うむ、、、水っぱら。。。
  • 23:21 @wakegiorino どうもその後のみかんとアイスがいけなかったのかも(^^;。 [in reply to wakegiorino]


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:焼そば
  • 晩:野菜鍋