鳥チャーシューを作ってみた

朝からお弁当のおかず作り。結構長い間冷凍室に放置していた鳥もも肉をそろそろ何とかしないといけないんで、先日サイトで見かけた鳥チャーシューのレシピ(Evernoteに取り込み済み)を参考にチャレンジ。いろいろとミスをしながらも、出来たものはグッド。われながらうまくできた。他にピーマンと人参のキンピラも作って、これもタッパに作りおき。よし。


今週号のアエラ「現代の肖像・照明デザイナー東海林弘靖さん」を読んだ。いろいろと示唆に富んだ言葉が多く、ためになった。例えば、

「街は明るすぎるんだよ」

「朝には朝、夜には夜にふさわしい光がある」

照明デザイナーの仕事は、暗さを提案することなんだよ」

ということで、早速部屋の照明を天井の蛍光灯からスタンド、つまり間接照明に変えてみたり(^^;。


晩はお楽しみタイム。謎。


今日のつぶやき

  • 08:10 朝から弁当作りで忙しい(^^;鳥チャーシューに、キンピラ人参。
  • 08:11 もう大人なんだから、よーく考えてから、そういうこと言おうな!
  • 12:17 今朝作った鳥チャーシューが激ウマだった件。


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:ご飯、鮭明太ふりかけ、鳥チャーシュー、ピーマンと人参のキンピラ
  • 晩:豆腐と大根の味噌汁