大きな差

事業部の中で自分たちの属するビジネスユニットの全体会議があった。今後の方向性や今期の活動計画など、リーダーから熱く語られた。そしてそれに呼応する人たちと表面上無反応な人たち。こんなところにも大きな差がある。たぶんこっちが追いつかないといけない「差」だ。明確だ。「自分が動く」こと。でなければ何も始まらないし、始まらなければ変わらない。変わらないのが悪いということじゃなく、今この現状に不満や不安があるのなら、そしてなんとかならないかと思ってるんなら、何かを変えてみるのが一番早いしわかりやすい。そういうことだと思う。


本多孝好『チェーン・ポイズン』読了。最後の種明かしには少々驚いた。肩入れしてた登場人物的にはいい形で終ったんで、そこんとこは満足。ただここまでこだわるようなことなんかなぁという気がする。考え方としては、病院の若院長のが一番しっくり来る。


晩は、電話。イニシャルで書くとどちらもY。最初のYには、荷物のお礼とパソコンの操作相談。やはり電話ではもどかしい。結局うまくいかず。それにしてもVistaはややこしい。こっちも同じでないとちょっとお手上げ。XPとでは違いすぎる。次のYとは、もやもやっとして終る(^^;。


で、以下今日のつぶやき。

  • 06:53 ”落語とは、ライブのものである。会場に客がいて、その前で演者が喋る。それが「落語」である。場。客。演者。このどの要素が落ちても落語は成立しない。”(落語論)
  • 07:02 ドラマ『不毛地帯』見る。主人公の元大本営参謀の流されること流されること(笑)。
  • 17:29 @NOTE_MAN 同感。最初に流れる曲、エレジーぽくていいよねぇ。 [in reply to NOTE_MAN]
  • 17:55 @ride3_masashi ノー!他人に教えるという経験値が増えるので明らかに+。 [in reply to ride3_masashi]
  • 17:57 もし日本に江戸時代がなかったとしたら、どういう国になってるんやろ?
  • 18:46 @padania ようめげんと頑張ったなぁ。ほんまおめでと。 [in reply to padania]
  • 18:56 同じく。いまんとこ妄想アプリの最高峰かも。RT @hiloyuki PhotoSpeak、人様には言えない使い方しか思いつかない。
  • 19:04 @ride3_masashi んなことねーし、これもまたプラス。 [in reply to ride3_masashi]
  • 19:58 木山祐策さんのコンサート(11/3品川ステラボール)チケット予約した!


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:おかかご飯、鮭のバター焼、ニラ玉、茄子の甘辛煮
  • 晩:伝説のスタ丼(セブンイレブン版レトルト)、フライドチキン