渡辺政隆『一粒の柿の種』

  • 朝:ソーセージエッグマフィンセット@マクド
  • 昼:ベーコンエッグとナスとキャベツとツナの味噌炒め
  • 夜:お好み焼き、缶ビール
                                                                                                                        • -
  • 渡辺政隆『一粒の柿の種』読了。
    • 人間自体が幼児化の過程で誕生。
    • 理系に愛を!
    • 万人に必要な科学リテラシー
    • 「科学で必要なのはタイミング。ぴったりのタイミングでぴったりの場所に居合わせることが大切。」付け加えるなら、そこにぴったりの人がいれば最高!
    • マザーテレサ曰く「愛の反対語は憎しみじゃない。無関心こそが愛の反対語だ」
    • 科学はユニバーサルランゲージ
  • 図書館と買物。今日はこれで基本外出しなくてもおけね。
  • と思ったけど、都議選の投票に行ってきた。近所の小学校。やはり投票すると結果が気になるねぇ。当たり前ですがw。
  • 都議選速報。民主圧勝の図。この勢い、おそらく国政選挙に繋がるかと。一度民主党に政権与党やらせてみてもいいんじゃね?国家運営に携わった経験のある政治家を増やすという意味でも。今のままでは、決して官僚に勝てないよね、政治家さんは。彼らは毎年のように人を変えてくる。経験値を持つ人が勝手に増えていく仕組みが出来てる。あと民主党が政権担当すると、下手は打てない自覚がかなりある与党になるだろう。だって下手打つとすぐ元与党が変われるしね。何つってもシステムは元々持ってるんだしね。だから結構緊張感のある政権運営になると思うよ。少なくとも内部で分裂したり抗争する暇はないと思う。
  • 角田光代『ドラママチ』。なんかなぁ。面白くない。でも惰性で読ませるのはさすがというか何というか。