西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

  • 朝食:しめじの味噌汁
  • 昼食:豚の生姜焼き@ニュー王将(浅草)
  • 夕食:お好み焼
                                                                                                                                            • -
  • 田口壮選手のインタビューが読ませる。ほぼ日で昨日まで連載してたやつ。野球好きな人はもちろん、そうでない人もぜひ。
  • 西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』読了。身もふたもないんだけど、でもほんとのことが書いてある。これは小中学校いや高校の図書館には必需品だな。必読図書指定して読むべし。
    この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

    この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

  • ぽかぽか陽気に誘われて、外出。カツ丼を食いたくってネットで検索して発見した「ニュー王将」を目指す。浅草寺の境内を通り抜けて観音裏通りへ。雷5656会館をさらに上がってどんどん進む。浅草警察の通りを過ぎて二つ目の路地を左へ入ったところにある。こりゃわかりにくいわ。入るとカウンターに常連らしい初老の男性一人。真ん中の割と大き目のテーブル席に陣取る。おばちゃんが本日の日替わりを説明してくれる中から、豚の生姜焼きをチョイス。それと生ビール。こんだけの陽気やもんね。生ビールとつきだしでスタート。ちょっとわさびの利いたサラダっぽいつきだしがまたいける。生姜焼きがはこばれてきた。付け合せはポテトサラダと千切りキャベツにマヨネーズ。いい!生姜焼きに千切りキャベツを混ぜ合わせてそこにマヨネーズを落としてさらにぐちゃぐちゃと混ぜ合わせる。うめー。この食い方、最高やで。どんぶり飯には、のりふりかけ「さるかに合戦」をたっぷりとふりかけて食す。もう大満足。今度は夜こよ。メンチカツ頼むんや。
  • 昼飯の帰り花やしきとおりを通って六区。浅草ROXのビブロで文庫本3冊。伊坂幸太郎アヒルと鴨のコインロッカー』、原宏一『床下仙人』と『かつどん協議会』。ちょっと期待。
  • 外から帰ってきた途端、どうやら花粉をどさっと持ち込んだ様子。皮膚がかゆい、目がかゆい、鼻がむずむず。。。
  • 録画しておいた『あらしのよるに』を観る。羊と狼の種を越えた友情を描いたアニメだが、面白かったのは、二匹がそれぞれの群れを離れてからのこと。狼の群れは執拗に自分たちを裏切った狼を追い続ける。もちろん制裁を加えるために。一方羊の群れは、全く知らん振りというより、描かれもしない。これは知ってか知らずか対比としては興味深い。群れとしての結束は狼の方が固いということやね。
    あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

    あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

  • 『世界を変えた100日』。リンカーン暗殺犯4人の絞首刑の写真が衝撃的。