貧困率

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、海苔、塩鮭、餃子2個、ウィンナ3本
  • 夕食:エースコックワンタンメン、ゆで卵
                                                                                                                          • -
  • ズームイン朝スーパーより。貧困率の話。「所得の真ん中の人の所得の半分以下の人の割合」。2000年以降、社会の貧困化が急速に進んでいる日本は、アメリカに次いで先進国中ワースト2位とのこと。
  • 大手企業がどんどん副業を認めだした。何か、ますます弱者には厳しい状況になった気がする。限りある仕事の奪い合いに、副業を認められた層が加わるんだから。
  • 午前中の会議が中止。ほっとする。明日の会議資料を作成。
  • 昼食後、客先へ。明日の会議資料の元データを取りに。ところが、申請が出ていないと却下をくらいそうになる。ほんま融通がきかんのやから。じゃ、担当者に言って明日の会議を延長してもらってくれと切れ気味にいうと、しばらくしてから、今度から気をつけてくれといわれて、作業許可が出た。
  • 藤森照信『建築史的モンダイ』。大地と建築の接点とか、土のこととか。なかなか面白いわ。
  • 打海文三『覇者と覇者』。だいぶ話を忘れかけてるなぁ。でも海人とパンプキンガールズはすぐにピタッと来るなぁ。