立川談春『赤めだか』

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:どん兵衛天ぷらそば
  • 夕食:ご飯、おでん
                                                                                                                            • -
  • 洗濯、台所レンジ回り、シンクの掃除。土曜の朝はこうでなくちゃね、と思うとおりのスタート。
  • 立川談春『赤めだか』。読了。涙が止まらない。これはいいねぇ。なんだか「叫び」が聞こえる一冊。心に来る表現がいっぱいだわ。
    赤めだか

    赤めだか

  • クリーニング屋の親父が来る。今日は寒いですねぇと気候の話。埼玉に引っ越した友人の話。どうも向こうは関東平野のど真ん中、山もなけりゃ谷もない、ずんべらぼうの吹きっさらし。こんなとこにゃ住めませんと名古屋生まれの女房殿がおっしゃったそうな。でもって千葉に引越したのこと。わかる気もするけどでもやっぱりわかんねぇかな。
  • 通販生活で買った楽座椅子が届いた。来週かと思ってたんでびっくり&嬉しい。早速座り心地を試してみる。今までの足なしの座椅子と比べて椅子って感じがして、いい具合かも。腰にもよさそうだし。後はこれで長時間座っててどうかということ。こればっかりは買ったばっかりではわかんねぇんで、しばらく試してみるしかねぇ。ま、返品も出来るということなんで。でもめんどくさいから、多分やらねーけど。うーん、けつがいてー。ま、慣れの問題やろうけど。
  • 夕食はおでんに決めた。少し具がさびしいので、ローソン100ストアで竹輪と厚揚げを買う。他にはいつもの大根、ゆで卵、じゃがいも、それにそろそろやばげなキャベツを入れる。