通販生活で座椅子を買う

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー。そろそろフィルターがなくなってきた。。。
  • 昼食:回転寿司@元祖寿司
  • 夕食:お好み焼
                                                                                                                                            • -
  • 「普通だったり、普通じゃなかったりすることがあるのが普通」。ドラマなんかじゃない普通の人たちの会話って、よく聞くと、半分以上何言ってるかわかんない。もちろんはたから聞いてるとだけど。多分当人たちの間ではそれで伝わったりしてるんだろうけど。そう考えると、何だか不思議で、あいまいで、頼りない感じがする。
  • ドラマを見ていて、高い椅子をお祝いに注文するシーンがあって、それで思わず、CMで気になって昨日ブックマークしたばかりの「通販生活」の座椅子を注文してしまった。2万円近くした。他にも充電式コードレス掃除機が気になった。多分買ってしまうかも。。。お金ないのに。。。
  • 昼は回転寿司の元祖寿司で1586円。サーモン系3皿。鮭好きだなぁ、オレ。
  • 西牟田靖『僕の見た「大日本帝国」』読了。第二次大戦期の日本の足跡を巡る旅。それにしても思うのは、日本人の几帳面さとまめさ。どんな環境にあってもそこに日本人がある程度暮らせば、そこを何とか人が文化的な生活が送れる程度には整えてしまう。旧満州国、台湾、ミクロネシアなどなど、枚挙にいとまなし。そういう土地にその後に入った旧ソ連アメリカのやり方を見るとそう思う。他に、鳥居の種類に詳しくなったし、大正製薬正露丸の起源もわかった。思った以上に収穫のあった読書だった。他の作品も読んでみるかな。
    僕の見た「大日本帝国」

    僕の見た「大日本帝国」

  • そういえば先日アマゾンから届いたティファールのフライパンだけど、いいねぇ、これ。ほんと焦げ付かないわ。今日のお好み焼きも、カリフワでいい感じ。