受け皿

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ケンタッキーフライドチキン3ピース
  • 夕食:卵とじうどん
                                                                                                                                            • -
  • ビョルン・ロンボルグ『地球と一緒に頭も冷やせ!』。オレの年代にとってこの著者名には、ある懐かしさを覚える。かつてのテニスの名選手を思わせるからだ。ま、そんなことはどうでもよくて、この本、最後の訳者あとがきを読むだけでひょっとしたらいいかも。
  • 久々に自転車の空気を入れて自転車で図書館へ。2冊返却1冊借りる。山岸俊夫『信頼の構造』。帰りに西友へ寄って買物。
  • 定額給付金でもめてる政局だが、どうやらばら撒かれる方向で決まりそうだ。オレもばら撒きには反対で、2兆円のまとまったお金を、有効に利用してもらいたいと思っている。そこでだ。一つの案として、各自治体にその受け皿を作ってもらいたい。例えば、大阪なら、小学校の耐震工事のために基金を作り、それに賛同する人はそこにもらった給付金を振り込むとかね。反対するんだったら、そういう行動で示す、普通の市民にそういう決然たる意思表示をする場を作って欲しい、そう思うんだけど、どやろ?