独裁者ゲーム

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、鳥の卵とじ、塩鮭
  • 夕食:親子丼
                                                                                                                                            • -
  • 今日は朝の電話がなかった。ほっとするわ。
  • てきぱきとやるべきことを済ますと気持ちいいもんだ。仕事面ではそういう一日だった。それにしても今日はほとんど部署に人がいなかったなぁ。
  • 西牟田靖『僕の見た「大日本帝国」』。韓国編。最も反日が鮮明な国。近くて遠い国。でもやっぱり近い国。
  • 昔憧れた大人たちの年齢を今の自分はもう越えている。そういうことを思うと、忸怩たる自分がいたりする。
  • お客さんのU部長から直電。プログラムリリースの件。それにしても直接の担当者、体弱いねんなぁ。。。一旦休むと、続くんだよなぁ。ちょっと困ったもんだなぁ。
  • ほぼ日の連載対談で、今社会心理学者の山岸俊夫先生との対談が載っているんだけど、それが興味深い。今日は、「独裁者のゲーム」という心理学の実験がテーマ。1000円を分ける方と分けられる方、どちらの立場になりたいかと聞くと、かなりの人が、分けられる方と答えたとのこと。自分だったら、分けるほうだな。理由は簡単。その方が面白そうだから。分けるやり方にしてもいろいろと考えられるし、分けた後どんな反応を示すのかなぁなんて想像するのも楽しそうやし。だから、分けるほうになりたいな。