燃える氷

  • 朝食:シナモンシュガートースト、ホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、じゃこ、鮭のバター焼き、ウィンナ2本
  • 夕食:ご飯、ほうれん草の卵とじに炒り豆腐、あみ
                                                                                                                                            • -
  • やっぱりトーストは5枚切りよなぁ。
  • メタンハイドレード「燃える氷」。日本を史上初めてエネルギー大国化する可能性があるそうだ。やはり「海」だな、日本は。
  • メモ。「どのフォルダがどれだけの容量を占有しているか一発でわかる無料のシンプルツール『TreeSize Free』 」。ここから。
  • 何だか久々に本社に出社。昼間でメール中心に作業。本日の客先定例の資料も作る。
  • お昼を食べた後、ネットワーク機器を担いで客先へ。こういう時バスは楽だわ。途中でベビーカーを押したママさん二組が乗車。ベビーカー固定用座席に座る。へぇー、無駄じゃないんだな。
  • 3時から定例。今日は苦手なTさんとマンツーマン。トラブルの件など、いろいろ突っ込まれたが、何とかかわせたかなと。のらりくらりと行きましょう。
  • 昨日のトラブルについてログをいろいろとつつきまわすものの、よくわからない。いくつか怪しげな状況を想定して再現するかやってみるしかなさそう。ここにきて、Iさんが頼りになってきてくれた。でも今月で終わりなんだよねー。
  • 8時に帰途に着く。
  • ジョージ・R・R・マーティン七王国の玉座』上巻。剣と魔法、ドラゴンと魔物、旧支配者と現支配者、辺境の蛮族。ロールプレイの世界そのまんまの設定で、物語は展開していく。
  • 南部陽一郎クォーク』。原子核は3の倍数のクォークから成るらしい。世界のナベアツの3の倍数であほになるってのは、一説によるとここから来てる、わけないか。。。でもわからへんぞー。そう考えると楽しい。