ヒキタクニオ『上を向いて歩こう』

  • 朝食:トースト1枚とホットコーヒー
  • 昼食:ご飯、ゴマふりかけ、海苔、なめこともやしの味噌汁
  • 夕食:鳥皮きつねうどん、冷奴キムチ乗せ
                                                                                                                                            • -
  • 3連休の最後の休日の朝は、もちろん洗濯から始まる。6時半に洗濯機を回し、9時過ぎに外の曇り空を見て浴室乾燥で乾かすことにする。
  • 夏のスーツをベッド下にしまいこみ、冬物をクローゼットに吊るしていく。布団も冬の掛け布団にする。さぁ冬支度も終わったぞと。
  • ヒキタクニオ上を向いて歩こう』読了。感想はこちら
    上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

  • 朝倉かすみ『夫婦一年生』読了。幸せもいいけど仕合せもいいなぁ、そんな風に思った。
    夫婦一年生 (shogakukan paperbacks)

    夫婦一年生 (shogakukan paperbacks)

  • 図書館。3冊返却。予約本2冊を借りる。南部陽一郎クォーク』第2版、城山英巳『中国臓器市場』。
  • 100円ショップで鉛筆削りやらもろもろ。その後スーパーオオゼキで買物。銀鮭、しめじ、きゅうり、みかん、豚肉、焼きそば、もやし、卵、お味噌、かき醤油、キットカット
  • ここ浅草は毎週のように何かしらお祭りをやっている。今日も浅草通りを通行止めにして、レッドカーペットならぬ赤い敷物を敷いて、そこに観光客を座らせ、なにやら行列を見物するらしい。幟を見ると「浅草時代祭り」とある。雷門の方を見ると神戸の南京町で見たような竜の鼻先に玉を掲げたねりものが見えた。どうやら始まったようだ。それを尻目にさっさと帰途に着く。
  • 少し眠る。
  • テレビで長門裕之の妻・南田洋子認知症の看病の様子を描いたドキュメンタリー番組を見た。その後、ほぼ3ヶ月ぶりに親に電話した。母が出た。テレビのことを話すと、やっぱり視ていたらしい。お互いの身体のことを話したりした。いくつになっても子供のことは心配なんだ。それはオレも同じ。そういうことがわかる年になったということだなぁ。