麻婆茄子パスタ

fatmount2008-09-20

  • 朝食:トースト1枚 with マーガリ
  • 昼食:焼きそば
  • 夕食:麻婆茄子パスタ
                                                                                                                                            • -
  • 洗濯
  • クリーニング屋の親父。言葉の調子がいかにも江戸っ子。もてそうな感じの親父だ。
  • 自転車で図書館。1冊返却。
  • 韓国ドラマ『外科医ポン・ダルヒ』。ER的な要素を持つ。「一度嫌った人間は、もう終わり」とアン先生。ここからどう巻き返すか、ポンちゃん。印象的なシーン。糸を使って縫合の練習。毎日の積み重ねこそがいざという時にものを言う。
  • ちょっと買物。本屋で『本の雑誌 10月号』と伊坂幸太郎『魔王』。テレビドラマの『魔王』の原作とは違うらしい。ドラッグストアでカミソリの替え刃。食通通りを少し入ると、『犬印鞄製作所』とある。鞄には目がない。少しのぞいていくことにする。店の前に猫。笑いかけるとすっと逃げる。店内へ入って少し物色。好きな色目で、ちょっと薄めの茶色の小さめのショルダーが気に入ったが、品切れとのこと。注文入れると最大45日待ちで、入荷次第連絡くれるとのこと。今度ふらっと来た時にあるかもしれないし。縁があれば買うやろうし。コンビニでおろしにんにく、片栗粉、炒りゴマ、チョコレートを購入。あっという間に財布から千円札が消える。
  • うとうと。
  • 肉味噌を作った後の豚ミンチとしなび始めた茄子を冷蔵庫に見つけた。ここは麻婆茄子に決定。いい感じでとろみもついてきたところで、はたと気づく。ご飯を炊いてない!今からだと1時間近くかかってしまう。それまで麻婆茄子を置いておくのはちょっと。。。そこで、パスタを茹でる。茹で上がったパスタにちょっと火にかけなおした麻婆茄子をかけて出来上がり。美味なり。よしっ。