心に富士山

  • 朝食:トースト一枚 with マーガリン。
  • 昼食:日清『行列のできる店のジャージャー麺』、鳥の胸肉焼き。
  • 夕食:冷奴、豚もやし、海苔玉そうめん
                                                                                                                                            • -
  • がっちりマンデー』。ちょっとした改良商品特集。黒の麺棒。取れた耳垢がみやすいことによって、「あぁ、こんなにとれた」という爽快感が受けたとのこと。斜めドラム式洗濯機。洗濯物が取り出しやすくまた節水にもつながる。軽自動車並みのサスペンションで振動を抑えているとのこと。他女子高生の意見を取り入れたカラフルな携帯覗き見防止フィルムとか、魚肉ソーセージのアルミ留め金がフィルムになったことにより、密封状態が実現。はがれやすく、はがれた時にフィルム側に残るソーセージの表面が激減。素晴らしい。
  • 図書館。予約本を受け取りに。昨日行っときゃよかった。以下4冊と雑誌。『本の雑誌 9月号』、丸山健二『日と月と刀』上下、ダニエル・ケールマン『世界の測量』、斎藤孝/梅田望夫私塾のすすめ』。
  • NHKドラマ『上海タイフーン』第2話。花屋に押しかけ店員(無給)として働き出した美鈴。そこへ現れた中国人投資家・曹飛。彼はなぜ美鈴を気にするのか。近所に住む、似た境遇のかわいい女子学生リンちゃんとの交流もこれから彼女の助けになりそうな予感。そして心に富士山。人は誰も心の中に、苦しい時や悲しい時に思い浮かべて勇気をくれる景色を持っている。それは決して美しい風景じゃないかもしれない、誰かの笑顔かもしれないし、人にはちっぽけなものかもしれない。でも、それがあることで人は耐えられる。ちょっとは強くなれる。そんなことを思った。
  • ローズステークス完敗。最終レースもダメ。。。外は涙雨にしては、ちょっと本降り。
  • DVD『風林火山』最終巻。川中島の決戦の一部始終。そして勘助の死。
  • ポテトサラダ作り。
  • ブラッドリー・C・エドワーズ『宇宙旅行はエレベーターで』。宇宙エレベーターは早い者勝ちの一人勝ちらしい。今後の世界を考える時、宇宙への関門を押さえることは、経済的にも、軍事的にも、他国より優位に立てる可能性が高くなる。NASAを抱え、現状を大きく変えることにリスクを抱えるアメリカよりも、一発かけてくる国、中国やロシアが先行する可能性も大きいかも。でも個人的には、世界企業あるいは個人財団あたりが作ってくれた方が、開放的かつスムーズに進む気がする。
  • トラブルコール。担当者からも電話。影響範囲が限定的と想定されるため、明日の対応とすることで、了承を得る。