ローマは一日にして成らず

人間も人間の所産であるシステムも、時代の求めに応じて変化する必要がある(マキアヴェッリ

変われる柔軟さが大事。

天才とは、その人だけに見える新事実を見ることのできる人ではない。誰もが見ていながらも重要性に気づかなかった旧事実に気づく人のことなのだ。

違う方向からの視点。

リーダーとして成功する男の最重要条件として、「晴朗」というのがある。イタリア語で「セレーノ」

明るさが希望に繋がるということか。

  • 韓国ドラマ『オーバー・ザ・レインボウ』の第3話と第4話を見る。新たなヒロイン・サンミの登場とレックスに惹かれていくヒス。
  • BSフジ『らせん』を見る。ビデオで借りて見た記憶がよみがえる。ビルの屋上のタンクのシーンとか。やはりリングにはかなわない。
  • 続けて、昨日録画した『王手』を見る。結構楽しみにしていたが、ちょっと期待外れ。ただ若山富三郎との激闘の際の、壮大な将棋、というか、盤上の戦争はよかった。赤井秀和はやっぱりこの路線がいいなぁ。