080909

  • 朝食:トースト1枚。
  • 昼食:自作お弁当。ご飯に明太ふりかけ、ニラと炒り玉子、キムチ。
  • 夕食:四人で田町の「素材屋」。その後三人で近くのラーメン屋「学虎」。黒虎ラーメン。背油が特徴か。堅めで注文した麺はそこそこ。煮卵は合格。チャーシューはごろっとした角切り。結構ジューシーでこれも○か。
                                                                                                                                            • -
  • 塩野七生ローマ人の物語I ローマは一日にして成らず』。何度読もうとしたことか。今頃になってようやくだ。歴史大好きにもかかわらず。まずは、ローマの歴代の王について順番に描きながらローマの歴史を概観する。

人間の行動原則の正し手を、
 宗教に求めたユダヤ
 哲学に求めたギリシア
 法律に求めたローマ人

  • 3時半から客先で定例会議。いつものTさん欠席。だいぶ楽(^^;。途中でSさんも退席。Oさんと今進めてる案件の課題のたな卸しと状況の確認。一番知りたいことは一番後になる。
  • テスト環境整備。そのために来てくれたY君中心に。
  • Sさんは、精力的に、トラブル原因の調査のため、I社とO社のサポート相手に奮闘中。ほんま助かる。合掌。
  • ようやくトラブルも落ち着き、追加案件も、目鼻が立ってきた。他の案件にもそろそろ手を出していかないといけないよなぁと思いつつも、「指示待ち」の自分がいる。