茶色い弁当

  • 朝食:トースト1枚 with マーガリン。
  • 昼食:自作お弁当。ご飯 with 明太ふりかけ、焼鮭(マーガリン)、茹でたウィンナ2本、冷凍鳥の手羽先2本。ある人に「色が茶色い」と。そーなんです、好きなものばっかりにすると茶色になっちゃうんよねー(^^;。
  • 夕食:田町駅前の立ち飲みや「やまとや」でSさんと。ビール3杯に、味噌キャベツ(これマジ最高)、焼き鳥5本盛り、肉豆腐、たこぶつ、鮭ハラス、茄子揚げ出し、ハム盛り。うー、食った食った。
                                                                                                                                  • -
  • 「上も下も思ったより人が育ってない」と社長。うん、みんな疲れてるんだよー。
  • 個人情報保護についてのセキュリティeラーニング。正答率53.8%。うーん、だめやん(^^;。特にそれぞれの局面に応じた手続きに必要な文書についてが全滅。一つずつずれてしまった。
  • 今いろいろとトラブル解析のため、いろんなベンダーのサポートに問い合わせをしているが、どこもかしこも、事例主義。仮説を立ててそれを検証するというやり方をとるところは、一社もない。サポートという立場上、致し方ないのかもしれないが、本当に問題を解決する気があるなら、仮説とその検証という方法は、かなり有効な手段であるし、そこからいろいろな見方が出てきて、それが結局解決に繋がる道だったりすることが往々にしてある。確かに仮説を立ててそれをユーザにある意味押し付けるというのはリスクの高い方法かもしれない。でも本当に困っているユーザは、何か糸口がほしいものだ。たとえリスクがあろうとも、そこに光を感じれるなら、そういう仮説は大歓迎だろう。そこから一緒に動いてくれる、それこそがサポートに求めることだったりする。
  • 帰宅後、岡山の友人に電話。3世代の女性陣と話す。みんな元気。それだけで楽しくなる。幸せを感じる。元気になる。