080902

ラン

  • 朝はペリカン小ロール。きょうのはいい感じの柔らかさだった。この調子この調子。
  • 朝から福田首相辞任一色。大半は批判的。ま、そうだろうなぁ。「私は自分のことを客観的に見れるんです。あなたとは違うんですよ」と、記者に切れてたのが印象的。結局こういう人なんだよなぁ。悪しきエリート意識というか、何で自分ばっかり苦労しなくちゃいけないんだ、何が悪いって言うんだ、誰だって無理なもんは無理だろ?そんな雰囲気がプンプン。ま、お坊ちゃんということか。難局向きではないということ。
  • 9時前に出社。Iさんから電話。またわけの分からぬことグダグダと。Y君の助けを借りて、とりあえず資料を送付。
  • たまっていたメールを整理したり、進捗資料を作ったりして、あっという間にお昼。今日のお弁当は、焼きそば。それ一色。
  • 午後から情報セキュリティの説明会。ちょうどおなかの具合もよく、もう眠いの何の。半分居眠り。
  • 3時前にオフィスを出てバスで客先へ向かう。客先到着後、昨日の作業のことでWさんと少し話す。向こうの論理を伺うが、そりゃちょっと虫が良すぎるような感じだねぇ。Tさんが別件の打ち合わせ中ということで、少し定例会議が遅れるとのこと。結局始まったのは、4時を少し回ったところ。トラブル中心の報告となるが、都度報告は行っているので、それほど紛糾はしない。報告の後、開発環境の打ち合わせ。今の本番のモジュールを動かしてトラブル時の検証を行う環境をどう持つかが課題。Sさんと相談だな。
  • 7時過ぎにパートナーさんが帰ったので、こちらも帰途につく。
  • アマゾンから宅配ボックスに荷物が届いていた。それにしても一人暮らしのサラリーマンにとっては宅配ボックスは便利だ。アマゾンをよく利用するが、アマゾンの箱程度の大きさだと、宅配ボックスに入るので、まず受け取れずに後でこっちのいる休みに再配達してもらわなくて済む。これは助かる。時間が指定できるとは言うものの3時間程度幅があるし、どうしてもその間は、じっとしていないといけないので、結構苦痛なんやな、これが。
  • ところでブツは、電波時計。思った以上に重かったので、壁掛けはあきらめて、本棚の上において使うことに。
  • 友人から愛犬の写メール。もう可愛いのなんのって。早速携帯の待ち受けにする。