本を読む本

  • 5時起き。携帯メロディーは、中島美嘉「LIFE」です。結構起きやすいです。
  • 朝食は簡単にトーストとコーヒーです。
  • 神戸空港発羽田。羽田から京急で品川経由田町下車です。いよいよ最後の某プロジェクト定例会議です。資料の表紙に第60回とあります。長かったですねぇ。やっとここまで来たかの想いがあります。最初から最後までこの会議の皆勤はおそらくわたしだけですね。おなじみの展開で淡々と過ぎます。終わったのは12時半。次の1時からの打ち合わせに備えて、昼飯です。同じビルの中にある食堂で五目焼そばを頂きます。期待してはいけません。はい、期待通りに期待外れでした(^^;。
  • いったん新宿に戻って別の打ち合わせをこなした後、帰途に着きます。帰りの新幹線で、M.J.アドラー他『本を読む本』読了です。

『本を読む本』は、読むに値する良書を、
知的かつ積極的に読むための規則を述べたものであります。

これがすべてを言い表しています。それと点検読書がおすすめです。あと読書に際して4つの質問。これも覚えておくと良いかもです。

1.全体としてなんに関する本か。
2.何がどのように詳しく述べられているじか。
3.その本は全体として真実か、あるいはどの部分が真実か。
4.それにはどんな意義があるのか

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)