人生初IKEA

  • トースト、コーヒーで軽く朝食です。
  • 親から電話がかかってきました。IKEAへ行くとのことです。便乗です。
  • 三宮のセンター街『万平』で食事をしようと入店しましたが、残念ながら、テーブル席が空いておらず、断念です。両親は脚が悪いんですわ。そこでそごうの東のビルの地下にある出石そばのお店『千人代官』へ行きます。両親は懐石弁当、わたしはお昼の日替り定食を頂きました。
  • ポートライナーに乗ろうとしたとき、アナウンスが聞こえました。「ただいまIKEAでは2時間の入場制限中です」。車中のいたるところで、「えっ?!」との反応です。わたしたちも同じです。でもまぁ、乗りかかった船ならぬ乗りかかったポートライナーですから、出発します。
  • 入り口まで駅から結構歩きます。すると見えてきました見えてきました、人の列が。係りの人のアナウンスが聞こえます。やはり2時間待ちのようです。仕方ありません。せっかくのポーアイですから。母親と一緒に並びます。父親はどっかへ行っちゃいました。後で合流です。途中女性店員でしょうか、篭一杯のチョコヌガーを配ってます。わたしたちも頂きました。真っ赤なパッケージにDaimとあります。スウェーデンのお菓子なんでしょうね。
  • 結局は1時間ちょっとで入店です。入ってすぐ店員からイエローバッグを手渡されました。結構大きめのずた袋です。どんどん入れまくって買いまくってくれってことでしょうか(^^;。まずは2階のショールームから見て回ります。いろんな部屋があります。素敵なコーディネートです。部屋ごと買ってね、全部でこれだけですってことで、値段がついてます。その部屋にあるもの、電化製品以外はすべてうりものです。これいいなぁ、欲しいなぁと手にとって見ます。するとタグに、ここじゃ買えません。どこそこへ行って買ってねとあります。ありゃりゃ。。。
  • ぐるぐる巡回して最後は1階のマーケットプレイスです。ここで実際に買うシステムのようです。そこらじゅう商品だらけです。広すぎて多すぎて。そしてここまでたどり着くまで長かったです。。。さっき気に入った商品、もう探す気力がありません。やはり気に入ったものをすぐその場で買えないと、辛いです。母親もこう言いました。「もうこんわ」と。
  • 晩飯は、ミュンヘンの鳥の唐揚げを実家へ行ってもらいましたので、それと出汁巻です。
  • 土曜晩のテレビは面白です。一番の楽しみな曜日です。9時からニッテレで「ごくせん」です。裏のNHKのドラマ「トップセールス」は録画中です。そして11時。NHKの韓国歴史ドラマ「太王四神記」です。今はまってます、実は。
  • 寝る前にちょろっと中野翠『本日、東京ロマンチカ』。サタ馬見て寝ます。