海部未知『パラダイス鎖国』

  • 夜中に2回ほど起きてしまいました。大です(^^;
  • 結局6時過ぎに起きだして、シャワーを浴びました。7時半からの『がっちりマンデー』を見ようと、東京なんで6chにあわせます。ところが、マスターズです。タイガーです。さすがの進藤加藤コンビも世界のタイガーにはかないませんでしたか。。。残念です。
  • 8時過ぎに部屋を出てチェックアウトです。でもしっかり無料の朝食は頂きました。
  • 9時から新宿某所でテスト開始です。順調にスタートです。2時間後電話で午後の開始が少し遅れるとのこと。やはりですね…。その間に昼ご飯です。寿司気分だったので、メンバー4人で回転寿司です。シャリのお酢がちょっと強めでした。140円という値段は安かったんですが。。。でもまぁ、お寿司欲はある程度満たされました。
  • 午後からのテストもほぼ順調に終了。まもなく桜花賞です。休憩室のテレビの用意は良いですか?って誰に聞いてるんでしょうか、わたし(^^;。結果。幸四郎の下手くそ!っていっちゃいたくなっちまいました。。。
  • さっさと帰阪です。東京駅構内の本屋さんで、海部未知『パラダイス鎖国』を買い求めます。車中であらかた読了です。今の日本の閉塞感をうまく言い当ててる気がします。余力のあるうちに変える方向に踏み出しておかないと、と思います。だんだん余力は少なくなって来てますもんね。。。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

  • 帰宅後、晩御飯です。ご飯と明太いわし、塩コブ、イカナゴ釘煮と、渋いけど結構塩分豊富なおかずでしたね(^^;。