土曜の昼は餃子に唐揚げにビールに限る

  • それにしても朝の目覚めに、青山テルマ「そばにいるよ」はなかなかいいもんです。ただ何回も聴きたくなってスヌーズしちゃいます。
  • 6時半にごそごそ起きだしてご飯を仕掛けます。五穀米の小袋を入れて少しヘルシー志向です。佃煮とひじきと五目豆をおかずに軽くお茶碗一杯です。
  • 久々の洗濯です。たまってます。一回では無理です。明日にまわすことにします。いい天気です。洗濯日和ですね。
  • ウィン・ウェンガー『頭には、この刺激がズバリ効く!』を活性化します。マインドマップも書きます。脳の各部分を鍛えることで、総合的に頭がよくなる、どうやらそういうことらしいです。
  • 1時に外へ出かけます。近所の王将で餃子と鳥唐をお持ち帰りします。待っている間に隣のセブンイレブンに入ります。食パンときなこアンドーナツを買います。きなこアンドーナツ、限定販売とのことです。やはりこういうのには弱いものです。
  • 家に持ち帰って餃子と鳥唐でビールです。いや〜、極楽極楽。明るいうちのビールはやはりよいものです。すると当然眠くなってきます。自然の欲求に従って昼寝しました。目覚めると7時過ぎ。
  • 垣根涼介借金取りの王子』読了。前作『君たちに明日はない』のシリーズ第2作です。シリーズになるかどうかは知りませんがね。ただシリーズ化されると嬉しいかな。今回は前作で主人公の仕事の内容や人となりは十分に触れられたせいか、クライアント側の方の話がしっかりと作りこまれている感じがしました。特に表題作「借金取りの王子」は、号泣でした。主人公のことなんか完全に忘れてしまいます。とにかく池口さんです。彼女に泣かされました。あとは、主人公とその恋人の前作のクライアント陽子さんの関係が、結構描かれています。それと始めて主人公の上司、高橋社長が出てきます。いかにもです。主人公、社長、そして陽子さんの今後の展開が、楽しみといえますね。最後に一つ。主人公が陽子さんとの関係をクライアントに話すシーンから。

「お好きなんですね」
思わず言った。しかし相手は照れもせず、大きくうなずいた。
「大好きですよ。彼女と一緒にいると、世界が明るい」

[rakuten:book:12117012:detail]

  • 池谷裕二『脳の仕組みと科学的勉強法』読了。これはおすすめ。最新の大脳生理学の知見に基づいた納得の勉強法を紹介してくれます。あぁ、もっと早く知っておけばなぁ(^^;。でも今からでも遅くはない、そう言い聞かせましょう。

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法