• 6:04 起床。トースト、目玉焼き、プチトマト、コーヒー。ちょっと豪華版。
  • ペットボトル・缶のゴミ出し日。引越し以来たまっていたビンカンを出す。すっきり。
  • 津山のイタリアン『シエロ』に行ってみたい。
  • 仕事ってなんなんやろ…。そう思うときって大体において仕事がうまくいってないとき。
  • ちょっと勉強。SaaS(Software as a Service)。ASPとの違いとして、ネットワークコストの違いとサーバ環境の差。ASPの頃は、ブロードバンドがここまで普及しておらず、通信にかかるコストがバカにならなかった。また、サーバもユーザごとに用意する「シングルテナント方式」が一般的だった。SaaSは、ブロードバンドの普及により通信コストはほとんど気にならなくなり、サーバ環境としては、複数ユーザーがサーバを共有する「マルチテナント方式」が一般的。
  • 東京出張。昼はJR品川駅港南口出たところにある鳥一。ここのチキンカツが好き。
  • 2時から営業S氏と某プロジェクトの件で打ち合わせ。前途多難だ。。。
  • 4時過ぎ本社を出る。蒲田のR&Bホテルにチェックイン。ワシントンホテルがやってる低価格帯ビジネスホテルチェーンで、シングル1泊が7000円前後。東京23区内にしては安い。
  • ブックオフで、吉本ばなな『キッチン』と、梨木香歩西の魔女が死んだ』の2冊。2冊で350円。
    キッチン (角川文庫)

    キッチン (角川文庫)

    西の魔女が死んだ (新潮文庫)

    西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 晩飯は、ケンタッキーで特盛りチキン710円。ホテルの自販機でビールとお茶を買って、部屋で食べる。
  • ビデオで『硫黄島からの手紙』を見る。結局生き残ったもの勝ち。歴史は正しかろうが誤りだろうが、強かろうが弱かろうが、善かろうが悪かろうが、とにかく残ったものの手にゆだねられる。戦争がなくならないのもこの辺に理由がありそうだな。結局残ったものは懲りてないんだ。だからまた同じようなことをやらかす。死んだものはもう御免だろうが、死んでるがゆえに、それを残せない。そんなことを思いながら見終わった。渡辺謙演じる栗林中将は、指揮官としてはあまり有能ではない感じ。ま、あの状況では誰が指揮しても同じだったんだろうけど。途中の行動や思考からは、最後みんなして投降させるのかと思ったりしたんだが。そこまで割り切っていたわけでもなかったのね。ってことで、なんか中途半端。
    硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

    硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]