• 6:04 起床。少し曇っている。トースト、コーヒーで朝食。その後弁当作り。冷凍餃子と冷凍竜田揚げ。冷凍食品大活躍。
  • 少し電車が遅れた。そのせいかすごい混雑。身体が斜めのまま固まる。久しぶりだ、こんな混雑。おかげで大阪に着いた頃にはぐったり。
  • 午前中は、いくつかの部署に問い合わせたメールの回答から、某客先の提案の素案固め。
  • 昼は自作のお弁当。侮りがたし、冷凍食品。特に竜田揚げは旨かった。
  • 午後は、4時に商品戦略会議。デモの件とかもろもろ。営業から、パッケージのあり方について厳しい意見。でも率直な意見だ。開発としても何とか応えたいとは思う。確かにどこからそういう工数をひねり出すのかというのはある。ただ、このまま何もしなければ、営業の言うとおり、先はないだろう。とにかく動き出すことだ。通常の仕事をやりながら、時間をやり繰りして、できる範囲で、とりあえず小さくてもいいから、何かを結果として生み出す。それをきっかけに次の動きを考えよう。連鎖できればしめたもの。無視できない大きさにさえなれば、会社としての動きにつながるかもしれない。
  • 7時前に退社。帰宅後晩飯。冷凍餃子とプチトマト。ビールが欲しいところだが、買いに行くのも面倒。
  • 自動給湯システムがどうも途中でエラーでよく止まる。家主に電話してみてもらおう。
  • 「コミュニケーションに対するモチベーション」がきょうのキーワード。「話せばわかる」?とにかく前向きだ、うん。
  • 米原万理『打ちのめされるようなすごい本』。まだまだこの本は読みたい本の宝庫だ。以下に。

子どもにとってもう取り返しがつかないということはない。いつも何とか取り返すことができるというのは、人間の世界の「原則」なのです